HOME > 集落で楽しむ > 国直集落ブラ歩きツアー
4
島の歴史と人々の暮らしを知る

国直集落ブラ歩きツアー

参加料金:1500

大和村国直集落は奄美市名瀬から車で30分。50世帯120人が暮らす小さなシマ(集落)。かつては「ヒダリジマ(幹線道路から離れた辺鄙な集落)」と呼ばれたこともある隠れた集落で、現在も県道を離れ集落に入り込まないとその様子を見ることはできません。しかし、国直集落は人々を引き付けてやまない魅力に満ちたシマ。白い砂浜とアダンの林。目の前に落ちる夕日と集う人々。ガジュマルの木陰とフクギ並木。おもろさうし(琉球和歌集)や平家伝説に残る歴史伝説。そして、何より小さいながらも助け合って暮らす優しい人々が住むシマ。そんな「秘密のくんにょり集落」を地元の青壮年団や老人クラブと歩いてみませんか?希望者には、浜辺のカフェ「喫茶工房てるぼーず」にて貝殻や珊瑚、ビーチグラス(ガラスの欠片)を使った写真立て作りを体験できます。どうぞふるってご参加ください。

集合場所:喫茶工房てるぼーず
体験料:1,500円(ドリンク付き)
体験内容:集落散策・クラフトワークご希望の方はお申し出ください(体験料別途)
※時間帯や体験内容はご要望にお応えします。

国直集落で撮影された榊義弘さんの動画「とうとがなし」ぜひご覧ください。

参加申し込み
開催期間2017.01.01 ~ 2017.12.31
所要時間約1時間
開催シーズン通年
時間09:00~17:00
定員20名

今までに開催されたツアーのレポート

もうすぐ開催されるツアー